FC2BBS

5509
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

乗鞍へ - ごっちゃん

2017/09/03 (Sun) 22:25:59

朝晩が涼しくなったのに遅ればせながら涼を求め気軽な乗鞍岳を散策。
乗鞍と穂高方面、南アルプス、白山のみが雲海に浮かび素晴らしい展望を堪能してきた。
今回も剣ヶ峰は登らず魔王、大黒、富士見だけで十分満足した山歩だったね。

HP名変更しています 服神院 URL

2017/07/19 (Wed) 11:55:52

ごっちゃん、久しぶりです
三股・蝶ヶ岳で出会った服神院です

私のHP「我が登頂の森」に変更しました
URLも変更しました
http://hatutori.akiba.coocan.jp
勝手ながらリンクの変更をよろしくお願いします

Re: HP名変更しています - ごっちゃん

2017/07/19 (Wed) 22:50:31

いや~服神院さん、ホントお久しぶりです。
こちら病気ブランクが響き全く体力が無くなり低山歩き専門になっております。

久しぶりにHP拝見すれば、服神院さんも病気治療中で山はお休みとか・・・
私が今まで出会った数少ない超人の中でも登った山の数、山への思いでは服神院さんがナンバーワン超人と思っています。
そんな服神院さんが病に負けるはずがありません。
ゆっくり療養して何時か山へ復帰される事を祈っております。
そして何処かの山でバッタリなんて事もあるかもしれませんね。
蝶ヶ岳で衝撃の出会の一度しか会っていませんが、脳裏にハッキリと焼き付いているので会えば分ります。
そんな時が来るのを楽しみにしております。

Re: HP名変更しています - ごっちゃん

2017/07/20 (Thu) 19:09:39

久しぶりのリンクサイトを開き見れば半分ほどが閉鎖&休止状態なので修正しようとしてもアップできません。
しばしお時間をください。

三柱鳥居 - ごっちゃん

2017/06/23 (Fri) 19:36:47

ちょっと前の夕方のニュース番組の中での話。
郡上市大和の関市境の山頂に謎の三柱鳥居が建っているので調査に行って来た!の話に、初めて聞く三柱鳥居に食い付く。
三柱鳥居とは柱が三本の鳥居で、上から見ると正三角形だ。それぞれ三方向から見ても鳥居の形をしているとか。
そもそも三柱鳥居は三井家のシンボルだったとか?
そして調査隊は地元の登山家の案内で出発。当時作られた林道は一部崩落していて歩けないそうで、ルート無い山を2時間掛け見つけたそうだ。
早速グーグルで探すと確かに関市境1000mほどの所に立っている。
板取から大和へ抜ける県道52号からが最短に見える。
地元の詳しい方の話では、旧武儀選挙区選出の県議故船戸行雄氏が京都で見て惚れ込み、ぜひ地元に立てたいと思われたそうだ。それに賛同したのが大和の土木会社社長で、持ち山に林道を作り重機を持ち込み山頂を整地して建てたとのこと。そしてその一帯を巨大リゾート地に開発予定だったそうな。
初めて聞く話で信じがたいが、以前洞戸にも三柱鳥居が建っていたらしい。でも現在は撤去されていて存在しない。
そんな中、「ゆきさ」と親しまれていた船戸氏が不慮の事故で亡くなってしまった。
だからリゾート話も消えてのだろうか?
自分が元気だったら行ったかもしれないか?現に行く方がいるようだ。でも、もうそんな元気は無い。
初めて聞く話ばかりだったので、思い出しここに綴ってみた。

白すぎ城見学 - ごっちゃん

2017/05/29 (Mon) 19:05:21

土日かけ兵庫県へお出かけ
土曜は西国三十三観音巡礼で4カ所の寺院を参拝
日曜は平成の修理で白すぎ城と言われる姫路城を見学
混雑を避け開門30分前から並び登城するも、修理から2年が経ち既に汚れが見られ白すぎでは無く白鷺城になっていた。
2時間かけ見学したのだが、見る見るうちに観光客でごった返した。城だけで凄い集客があり驚いたね!

久しぶりに - ごっちゃん

2017/05/03 (Wed) 19:14:43

今年は残雪が多いそうなので11年ぶりに天蓋山へ行って来た。
11年前の天蓋山は登山口から雪上歩きだったが・・・
なんと!中盤まで雪は無しでガッカリ・・・
それでも終盤はたっぷりの残雪歩きを堪能して帰宅。
でも軽トラで168㎞3時間はえらいなぁ・・・

満開 - ごっちゃん

2017/04/30 (Sun) 21:47:08

高山の里山プチ縦走を楽しんで来たのだが、峠の東屋であり得ない光景を目にして愕然として帰って来たのだ・・・

桜も満開いろいろな物も満開だった

天狗ヶ城~松宇土 - ごっちゃん

2017/04/23 (Sun) 17:24:13

今回も忙しい一日で午前山を楽しんだ
近場で未登の天狗ヶ城へ行ったのだが出会った登山者は岐阜の夫妻のみの静かな山だった
優しい登山道で良い山なのに展望の悪さからか訪れる人は少ないようだ
でも鉄塔からは良い展望が広がっていた
遠くに蕪山で手前の山は名も無き山だった

なんでだろ~ - ごっちゃん

2017/04/20 (Thu) 19:17:27

最近は何もトラブルはなかったが、なぜか高土幾山レポの地図がアップできない?
自分にできる事はやってみたが諦めました。

中山道山歩 - ごっちゃん

2017/04/16 (Sun) 17:21:36

妻籠宿で車を降り中山道を馬篭峠まで歩く
途中馬篭から歩いてきた相方とクロス
馬篭峠から一人で高土幾山へ
馬篭峠まで戻り馬篭宿で車を回収
相方待つ妻籠で合流
約5時間歩きっぱなしの感じで疲れたわい
中山道を歩いているのは半分は外人の白人ばかりね

画像は途中の鉄塔から見た
中央アルプス、南木曽岳、摺古木山

週末好転 - ごっちゃん

2017/04/14 (Fri) 19:37:03

へっへっへ~
週末予報が好転だがや
以前から歩きたかった中山道+山歩きを楽しめそうだな

数年前に花が咲いた姫リンゴの木を買ったが実が付かなかった。
後から知ったのが他の木との受粉が必要と・・・
そして受粉させるために買ったハナカイドウが咲きだしたし、姫リンゴにも蕾ができた。
やっと可愛い姫リンゴの実が付くだろうか?

また週末雨・・・ - ごっちゃん

2017/04/12 (Wed) 19:30:11

予定や行事も済み山へお出かけしたいのだが、又しても週末雨予報だと・・・
でも雨が続くおかげで庭の花は生き生きしている
そんな庭に黄色カタクリが今年も咲いたけれど、あれれ昨年は三輪だったのが今年は二輪だけだがや。
植え替えが必要なのかな?

大仏 - ごっちゃん

2017/04/05 (Wed) 19:13:01

山の大仏(おおぼとけ)ではなく奈良の大仏様に小学校修学旅行以来の50年ぶりに会ってきた。
ずーっと前から行きたかったが中々チャンスが無かった。
今回は西国三十三ヵ所巡りで近くの興福寺に行くので会う事が出来た。
大きな大仏様はお変わりなかったが、小学生だったオイラは爺ちゃんになっての再会。
早速初孫の健やかな成長を祈願する。
それにしても中国人やら東南アジア系の観光客の多い事・・・

珍獣捕獲 - ごっちゃん

2017/04/04 (Tue) 19:19:03

朝近所の方が仕掛けた罠に変わった色の獣が掛ったと聞き拝見に。
体はイタチの様だが毛色が金色のような黄色のような?サルで言うとキンシコウのような毛色だった。
なんだろう?テンみたいだが体が大きいし?
昼休みに調べてみればやはりテンだった。
それを言いに捕獲者に言いに行けば、各地で繁殖している害獣ということで、隣の方が殺処分したとのこと・・・
捕獲者は山奥へ持っていき放すつもりだったらしいのに・・・合掌


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.